

NWWⅣ 振り返る

NWWⅣ全日程が終了。

色々不満だらけである。

ハッキリ言って
全ての艦を巧く使いきれてない作戦の強行
だらけだと思う。

ま、個人的に失敗した所もアルンデスガネ・・・


[真珠湾作戦] 最上CA 敗北
この時はまだ、作戦すらなく
負けは確実であると断言できた戦闘
要は消化試合的雰囲気が・・・・レギュが不利過ぎる・・・・
が、見えた物と得られた情報は大きかった


[狭隘島嶼水域進出] 最上CA 敗北
こっから日チームは「チーム」として動き出した感じ
MAPが島MAPであったのでちょっと両雄踏み込み辛く
上下端で睨み合い的な感じ
作戦自体は良く、当初予定通りの事の運びと演習のお蔭でノースカロライナを撃沈
が、ラプターさんの爆撃機に全て持っていかれた
流石であるとしか言いようがない氏の腕前と眼力に絶句
それとCA以下の弾の無さに絶望を再度味合わされた戦い

[激突!空母機動部隊] 最上CA 勝利
作戦が良かったのではなく
確実に日チームが「チーム」として機能していたからの勝ち星
CV乗り全員の功労章であると断言
それと新米さん大和の腕の良さにちょっと嫉妬


[水上艦隊決戦] 最上CV全R 敗北
作戦官のミス
只それの一言に尽きる
作戦官の作戦放り出し
指示も無く只負けるための試合だったと断言
砲撃力で軟いCA陣を水雷部隊(自分含めた北上・大淀)で援護する予定がまったく機能せず
負けるべくして負けた試合であったと断言

[日米大海戦] 最上CV全R 勝利
相手のネタモンタナのお陰で勝てたと断言
だが、初期にジョウテイモンタナをパンミュが撃沈できたことが大きい
これで愁いの無い日BB陣が前線で踊り
CV陣も総力をつぎ込む
水雷部隊も作戦官を隔てた独自作戦を決行
結果の勝利


[総括]
作戦官のミスが目立つ
作戦が作戦になっていなく分かり辛い作戦
砲撃力の乏しいCA陣に砲撃でどうにかしろとは無理な話
水雷の日なのにも関わらずそれを捨てての作戦が多々

結果各重要艦乗り手で作戦を個々に準備し
それがかみ合っての勝利であったと断言
「チーム」として動いていた日チームの個人個人の重要艦乗りの力量と
それに合った作戦を各クラスの担当で話し合った結果での勝利であったと断言

個人的には作戦は「わかりやすく、かつ数重に練っておく」事が大事であると思う
特に砲撃力に厳しい中型を生かす作戦にも関わらず
それの補助として回るはずの水雷部隊をまったく放って置き
あろう事か略途中放棄の状態であったのが痛恨のミス

要は歯車をまわす人がまったく回さず
勝手に回っていた感覚である。

日チームという歯車は今回
「個々の力量と運」
「各重要艦乗りの方々の作戦立案とそれを遺憾なく発揮した力量」
「水雷部隊への支持や作戦の有無]
この三つがある種かみ合ったり合わなかったりでの結果である

水雷部隊をまったく使わない
負けるべくして負けた
そんな今回のNWWⅣの結果であると断言したく候

テーマ : NAVYFIELD NEO
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

反省点は多々あるけど、結局は楽しかったよね^^
また次回も集まりましょ ノシ

No title

次回は独VS英だろうから
次々回だろうね!(゚Д゚)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
